« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月22日 (水)

改めて牛深ハイヤ

先週18日にあった牛深ハイヤ祭り。
牛深は私のじいちゃんとばあちゃんの生まれ故郷で、小さい頃から何度も遊びに行っていた私にとっても故郷のような存在の場所。熊本市内からでも約3時間かかることもあり、年々人口が減りつつある町ですが、毎年このハイヤの二日間は多くの人で賑わいます。昨年は出産を控えていたので行けませんでしたが、今年はうちの両親とばあちゃんに加え、芽生と旦那と、旦那のお母さんまで一緒に行くことができました。
もうとにかく何が楽しいって、新鮮なとれたての魚介類が食べ放題なこと!
ウニにキビナゴにうちわ海老、ひおうぎ貝にめかぶやらとにかく食べまくりました。
これだけで3時間かけて行く価値あります。
_dsc2131_dsc2173_dsc2242_dsc2343_dsc2539 ここ数年、雨続きだったので、夜のハイヤを久々外で見ることができました。もちろん、いつもの特等席で。
亡くなったじいちゃんが大好きな祭りだったこともあり、私にとっては日本全国のどの祭りよりも胸が熱くなる祭りなのです。
_dsc2455芽生と私も飛び入り参加しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

牛深ハイヤ2015

_dsc2515 2年ぶりの牛深ハイヤ行ってきました。
詳細はまた近日中に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

hoshiko

_dsc1932 hoshikoダシを使用したエビ入り焼きそば。
撮影後、美味しくいただきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

遅ればせながらの桜。

だいぶ前ですが、桜が満開になる頃、近所の公園に散歩に行きました。
近頃、前より増して外の世界に興味津々な芽生。
草むらにおろしたら、小さな指で一生懸命葉っぱをつまんで草むしりをすること約15分。最終的にはそれを口に持って行くんだけど、一人で黙々と葉っぱをちぎっている姿なんか見るとやっぱり女の子だなーと思います。_dsc9787web_2 _dsc9818web_dsc9807web で、帰りは飽きたみたい。_dsc9868web でも芽生と一緒に桜が見られてよかった!
もうすぐ引っ越すけど、1歳まで育ったこのまちの事、あとで教えてあげられるようにたくさん写真撮っとくからね。_dsc97072web

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

ご出勤

昨日は午後から旦那の会社で撮影でした。
芽生も出社。jamスタッフの愛さん達に絵本読んでもらったり、抱っこしてもらったり、しまいにはマッサージチェアでお昼寝までさせてもらいVIP待遇。_dsc1015web 終わる頃には外は真っ暗。
肥後銀行の新社屋が煌々と光っていて、なんだか違う町のように見えました。
さてさて、今日も頑張ろう!
_dsc1385web

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

みっちゃん

熊デザの先輩でもあり、姉妹店のバイト仲間でもあり、現在は仕事仲間でもある、みっちゃんが結婚しました。
私が撮影した写真をデザイナーのみっちゃんがデザインしてくれる日がくるなんて、居酒屋バイトとアシスタントにあけくれていた10年前は思いもしませんでした。
いつもの美しさにますます磨きがかかったみっちゃんはとっても幸せそうで、そんな姿を惚れ惚れと見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

芽生も誘ってくれていたのに、前日になって発熱。当日元気になったものの、用心して義理のお母さんにみてもらったおかげで、ゆっくりと式を楽しむことができました。
こんなにオシャレな式場で選曲も今時の素敵な曲ばっかりだったのに、何故か私の頭の中で終始流れ続けていたのは長渕剛の「乾杯」。
こんなんだから老けてるって言われるんだよなー。Dsc03203Dsc03207Dsc03237Dsc03234Dsc03216_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

初めてのママ友

芽生が生まれて3ヶ月ぐらいの頃、区別の育児セミナーのようなものに参加した際、私にも初めてのママ友が二人できました。
人見知りする性格もあり、それまでママ友の必要性をあまり感じていなかった私ですが、初めての育児が手探り状態な中、同じぐらいの月例の子供を持つママ達と同じような悩みを共有・相談できる事がとても心強く、頼りになることを今は痛感しています。

それ以降、3人の都合が合う日に何回かご飯に行ったり遊びに連れて行ったり、色々と情報を教えてもらったりしてきたのですが、先日、我が家にて写真撮影をしました。
出会った頃はまだ首もすわっていないような状態だったのに、みんなもうあと少しで1歳になろうとしています。_dsc9926_dsc9928_dsc9939_dsc9987 それぞれがとにかく自由!少しも大人しくしてない!でも、出会った頃からあきらかに成長している3人を見てなんだか感動しちゃいました。

そして、なんとサプライズ。私の誕生日にとケーキが!
_dsc0084 フルーツたっぷりでとっても美味しかった。ケーキを食べている間、黙々と遊ぶ3人。いつも1人遊びが多い芽生にとってもいい刺激になったようで、とても楽しそうでした。
子供達の成長と、誕生日ケーキといいことづくしの一日だったな〜。
実希子ちゃん、千草ちゃん、ありがとう。これからもよろしくね♪_dsc0090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »