« 牛深ハイヤ2015 | トップページ | 最近の芽生 »

2015年4月22日 (水)

改めて牛深ハイヤ

先週18日にあった牛深ハイヤ祭り。
牛深は私のじいちゃんとばあちゃんの生まれ故郷で、小さい頃から何度も遊びに行っていた私にとっても故郷のような存在の場所。熊本市内からでも約3時間かかることもあり、年々人口が減りつつある町ですが、毎年このハイヤの二日間は多くの人で賑わいます。昨年は出産を控えていたので行けませんでしたが、今年はうちの両親とばあちゃんに加え、芽生と旦那と、旦那のお母さんまで一緒に行くことができました。
もうとにかく何が楽しいって、新鮮なとれたての魚介類が食べ放題なこと!
ウニにキビナゴにうちわ海老、ひおうぎ貝にめかぶやらとにかく食べまくりました。
これだけで3時間かけて行く価値あります。
_dsc2131_dsc2173_dsc2242_dsc2343_dsc2539 ここ数年、雨続きだったので、夜のハイヤを久々外で見ることができました。もちろん、いつもの特等席で。
亡くなったじいちゃんが大好きな祭りだったこともあり、私にとっては日本全国のどの祭りよりも胸が熱くなる祭りなのです。
_dsc2455芽生と私も飛び入り参加しました。

|

« 牛深ハイヤ2015 | トップページ | 最近の芽生 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。先日は失礼しました。返信は拝読しましたが翌朝直ぐの出張で遅くなりました。安ホテルをとったのでNETが使えず、デパートのWiHiスポットも経験がなくて使えませんでした。
そうですよね。「メイ」将来の国際化も視野に入れてますね。
拝見するたびに感じるんですが、あなたの写真も文章もなんとなくほんわかしています。破綻とはまるで縁の無い人と拝察します。人柄と環境が良いんでしょうね。
変わりますがキャンパーはどうしましたか?ごろごろ音のベンツW133?はまだ乗っていますか?首都圏ではもう見ることはできません。歴代でも名車といわれる車種ですよ。私は根っからの車好きであらゆる角度の切り口でも車のことなら興味津々なんです。前回訪熊の折、大分の山中で見た50年前の「オリンピア」どうしたかなあ?天草のお医者さんでベンツの古い上級車種を可動状態で所有されている方がおられるとか?うるさいでしょうがご存知でしたら教えてください。
私はとりあえずPCをスマホとデザリングさせるのが今月の宿題です。
長くなりました。向暑のおり皆様ご自愛ください。

投稿: 山下奉次 | 2015年5月24日 (日) 00時29分

いじめちゃダメだよ!
ちょっとはいいかも(笑)

投稿: 山下奉次 | 2015年10月 4日 (日) 10時33分

いじめちゃダメだよ!
ちょっとはいいかも(笑)

投稿: 山下奉次 | 2015年10月 4日 (日) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1243798/59738292

この記事へのトラックバック一覧です: 改めて牛深ハイヤ:

« 牛深ハイヤ2015 | トップページ | 最近の芽生 »