グルメ・クッキング

2015年1月10日 (土)

謹賀新年

遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます。

誰に頼まれたわけでもないのに、考え出したらなんか気合いが入ってしまい、2年ぶりにお節なんぞつくってみました。やりだしたら止まらない凝り性なもんで、無駄に睡眠削ってつくったりして。アホです。
これのおかげで慌ただしく年を越し、三が日ぐらいまで燃え尽き症候群なお正月でした・・・。_dsc3938web 大丈夫だろうか、2015年。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

いただきもの

またまた叔父・叔母からもらった大量のミニトマト。
湯むきして贅沢にも全部トマトソースにしました。
オリーブオイルとニンニク、とうがらし、塩しか入れてないけど絶品!簡単!
大事にいただきます!
_dsc2075_dsc2083

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

道産子市

鶴屋で開催されていた道産子市、すべりこみで最終日に行ってきました。

お目当てはコレ。
_dsc2098「海の宝石箱や〜!」なんて。
そう、イクラです。このひとさじで茶碗一杯いけます。
幸せなひとときでした。
あーーーー北海道行きたい・・・_dsc2087どんぐりさん、可哀想に、きみはまだ食べられないんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

檸檬

_dsc9424 カメラマンの和代さんから頂いた、もぎたてのレモン。 早速、ハチミツレモンにしてみた。 ・・・なんだろう。ただハチミツときび砂糖に漬けただけなのに、このレモンの緑の皮のおかげか、めっちゃオシャレなものに見える。 栗原はるみさんの料理本に出てきそう。 「もぎたて檸檬のはちみつ漬け」なんつって。そのまんまやん。 和代さん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

秋の味覚パート2

_dsc9155web いただいた新米、美味しすぎてご飯が何杯でもいけそうです。
漬け物、佃煮、明太子・・・最高!

ご飯が美味しいだけでこんなに幸せな気分になれるなんて。
大津家に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

秋の味覚

旦那のお母さんがつくってくれた、この時期ならではの「栗の渋皮煮」。
甘すぎず、渋皮が柔らかくて美味しい!毎日一粒ずつ大事に食べてます。
余裕が出来たら自分でもつくってみたいな〜・・・。
_dsc8748

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

コンポートなるもの

「コンポート」
名前からしてオシャレだし、元々お菓子づくりにはこれっぽっちも興味のなかった私には一生縁のないものだと思っていたのですが。
先日外食した際のデザートに出てきてあまりにも美味しかったもんで、ちょっと作り方をネットで探してみたところ・・・
なんて簡単なんだ!!!!となったのであります。
冷蔵庫にあった終わりかけのリンゴと梨、そしてこれまた年月のたちすぎたどうしようもない安いワインを引っ張り出して煮込んで放置してみたら。_dsc8106できちゃいました。
バニラアイスに添えて食べたらめちゃめちゃ美味しくて感動しました。
これ、使える〜!調べたところ、イチジクとか葡萄、桃とかなんでもできちゃうみたいです。ハマりそう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

最近のお昼事情。

子供が産まれてから、食事の準備にあまり手間がかけられない日もしばしば。
今まで機嫌良かったのに、いざ食べようと思った瞬間に泣き出したり。なので、前の晩に多めにつくって、次の日のお昼に食べたりするようになりました。_dsc7835 これ、今日で3日目。チキンとジンジャーライス混ぜ混ぜご飯。この前ヒルナンデスであってたやつ。美味しかったけどさすがに飽きました。
やっと食べきった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

とめどない食欲。

_dsc6231 産休に入り、時間の余裕もできたので今度はスイーツにも挑戦してみました。
美味しいサツマイモがあったので、クリームチーズタルトに。
順調に体重増加中です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいなりさん

最近、無償に食べたかったもの「おいなりさん」。
コンビニとかのじゃなくて、ばあちゃんがつくる少し甘めの汁がたっぷり染みこんだもの。という事で、早朝5時半に目覚めてしまった日曜日の朝からつくってみました。
前の日がひじきの炊き込みご飯だったのでそれを使って酢飯に。
仕上がりはこんな感じ。
_dsc6214だいぶ甘めにしたつもりだったんだけど、ばあちゃんのとはちょっと違うな−。
こんな事なら真剣に味付け教わっとくんだったなーと思った朝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧