スポーツ

2013年1月29日 (火)

久住登山

_dsc6329 先日登った久住の写真です。
赤川登山口から出発し、扇が鼻頂上へ向かい、久住分かれの避難小屋でお昼をとった後に氷結した御池へ行き久住山山頂から赤川まで戻るコースでした。
計7時間ぐらいだったかと思います。この日は久住全体に真っ黒な雪雲がかかっていてずーっと雪がちらついた状態でした。頂上一帯はブリザード状態。
まつ毛や髪の毛が凍り、持って行った水もおにぎりもカチカチに凍ってしまうほどでした。動いている間はそうでもないのですが、少しでも足を止めると一気に体が冷えて震えが止まらない状態。足と手の指先が切れるように痛くて、今までで一番厳しい登山でした。が、そんな時ほど人の優しさが身に染みます。
手袋が完全に凍ってしまった時はガイドの千原さんが厚手の手袋を貸してくださったり、雪が激しくなった時には古山さんがカメラ保護バッグを貸してくださり、カップラーメン食べる気満々だったのに箸を忘れてしまい沈んでいたら一緒に登ったれんちゃんが予備の箸をくれたり、見ず知らずのおじさんが残ったお湯をくれたり・・・。みんな優しい(;ω;)自分の準備不足を反省しました。みんながいなかったらあたし死んでた・・・。
どんなに辛い登山でもまた登りたくなるのは達成感もあるんだけどそれ以上に人の暖かさも感じるからなんですよね。あたしかなりの人見知りですが山に行くと誰とでもすぐ仲良くなれる気がするんです。でも雪山は年に一回でいいかな(;´▽`A``_dsc6320_dsc6339_dsc6344_dsc6362

2012年10月15日 (月)

久住連山

秋といえば紅葉!といえば山登り!ということで、先日久住へ行ってきました〜。
久住連山はいくつかの山が連なっており、山並みを縦走することができます。今回目指したのはその中でも代表的な久住山。
前回来たときは雪山だったので一面真っ白でどこを歩いてどんな山だったのかがまったくわかりませんでしたが、今回はいい天気に恵まれて写真もたくさん撮れたし何より色づき始めた紅葉がとっても素晴らしくてかなりテンションMAXでした。
_dsc2358_2この緑から赤に変わるグラデーションがたまりません。_dsc23111時間半以上、黙々と上り下りを重ね、やっと頂上近くにきて下を見下ろすと、自分の歩いてきたルートが遠くに見えます。久住分かれの休憩ポイントの小屋がちっちゃく見える!硫黄山からは少し噴煙が上がってます。_dsc2292そしてやっと頂上に到着!風が強くて目の前を雲が流れていきます。_dsc2284この景色を見ながら食べるカップラーメンが最高。一緒に登ったなおこ姐さんはカップラーメンの残ったスープにおにぎり入れてリゾット風にしてました。それ絶対おいしい!!Σ( ゜Д゜)!今度マネしよ〜。チーズとかも入れよ〜。
雲が真下を流れていくので「天空の久住連山」と言われるのも頷けます。やっぱり久住は最高です!毎度のことながら小さいハプニングはちょこちょこありましたが・・・いい思い出になりました(笑)さ、仕事がんばろっ!

2010年11月24日 (水)

久住を越えて庄内へ。

思い立ったら即行動!という事で、日曜日に久住を越えて、大分の黒岳まで行ってきました。
早朝6時に家を出発し登山部のみおっちを乗せて大観峰を通る時、早起きしたご褒美になんと!雲海を見ることができました。最近はなかなか見られないそうです。ラッキー!
Scan001 9時に男池登山口に到着し、3時間かけて頂上に登る頃には天気が良すぎて汗ダラダラ。
頂上からは遠くに由布岳が見えます。Scan023 前回登ったときは曇ってて見えなかったんです。
(写真でわかるかな・・・かなり奥の方に見える頂上が二股に分かれている山です。)
反対には未だチャレンジした事のない天狗岳。Scan020 今回はキャプテンも達人のしんちゃんも行けず女子2人だったので天狗は諦めました。
紅葉も終わり、足下は落ち葉のじゅうたん状態だったのでちょっと歩きにくかったです。でも山はどの時期に行っても最高です♪この時期は枝と枝の間から軟らかい光が入ってきます。Scan014 そして・・・帰りの温泉は更に最高!今回は満願寺温泉の「華坊」に入って帰りました。
次回はお正月の雪山登山かな〜・・・。

2010年9月30日 (木)

スポーツの秋

きょうは熊本市内のとある幼稚園での撮影でした。
準備体操から始まり、縄跳びや鉄棒など、何をするにもとにかく一生懸命。
_9300534 心も体も、そして考え方も、大人はいつから硬くなっちゃうんでしょーか。
もっと柔軟に生きないと・・・なんて思った一日でした。

2010年6月 2日 (水)

トライアスロン

先日の日曜日、天草トライアスロンの撮影に行きました。
出場する人々でごった返すビーチで「やまぐちさんっ!!」と声をかけられ振り向くと、
蛍光イエローの帽子にゴーグルの方が。

・・・誰?

わからずにキョトンとしていること約5秒。

「あっ!!!草野さん!」

なんと、我らが弐ノ弐・YOKOBACHIグループ代表の草野さんではないですか。
そして傍らにはYOKOBACHI副店長の仲米さんの姿も。

いつもママチャリで上の裏通りをダッシュされてる姿からは想像できない。
トライアスロンは初挑戦だそうです。
すごいなー・・・。
挨拶もそこそこにすぐスタートだったので見失っちゃいましたが、お二人共無事ゴールされたそうです。
仲米さんは、お店終了後にトレーニングがてら懐中電灯を片手に3333段を登ったりするとか。
すごすぎ。

_5300825
来年一緒に出ましょうよ!と誘われましたが、そんな事したら死んじゃいます。

2010年5月28日 (金)

紳士のスポーツ

Green 先日撮影した、とある企業さんのゴルフコンペの会場。
天気も良くて風も涼しい、ゴルフ日和でした。
打ちっ放しに1回行ったことがあるだけの超初心者な私ですが、見てるだけでもけっこう楽しめました。
この時期のゴルフは気持ちいいだろうな〜。_5259465

2010年5月11日 (火)

女子的登山

趣味が高じて。
登山取材のお仕事をいただき、先週の日曜日とある山に登ってきました。
登山女子が急増中だそうで、雑誌なんかでもよく取り上げられてますよね。
この日登った山は私も初めて。1時間半あれば登頂できる山ですが、写真撮りながらだったので、2時間ちょっとかかりました。
頂上ではモデルさんのちょっとした手料理もいただき、堪能しすぎて下山したのが3時半過ぎ。いっぱいだった駐車場も、私たちだけになってました。
途中ハプニングはありましたが、楽しかった☆
詳しくは6月第1週目の「すぱいす*spice」をご覧くださいね。
Mounten096
写真は登った女子メンバー。
この日唯一の男子に撮っていただきました。
みんな笑顔ですが、実は疲労困憊です。

2009年10月 5日 (月)

ソフトバレー

内村さん達がやっているチーム「トミーズ」のバレー練習に誘われました。
水泳ばっかりやってた私にとって球技は初めての試み。
個人プレーなら得意なんですが団体行動も競技も苦手な私が果たして大丈夫なのか・・・
タンクマ木下さん(通称キノピー)も誘って初参戦。
ソフトバレーだしゆるい感じの練習かと思いきやかなり本格的。
2時間みっちり鍛えらえました。
おかげで今日は全身筋肉痛・・・。登山では筋肉痛なんて一切ないのに (`ε´)
使う筋肉がまったく違うってことなんでしょうねー。
でもなんだかんだで結構楽しみました。
山に行かないときはまた参加しよーかなーって思いました。あくまでも山が優先ですけどね。

Bally 練習前に意気込みを表現。
この後あんな練習が待ってるとは。