ニュース

2012年10月29日 (月)

久しぶりの写真展

Fb_ver21
突然ですが!
11/ 6(火)~18(日)の13日間、下通の城見町通りにありますbar mimosa actually(バーミモザ アクチュアリー)にてささやかな写真展を行う運びとなりました。
今回はBarですので、夜間のみの開展となります。
女性一人でも気兼ねなく行ける、カウンターメインの素敵なお店です。
街中で飲みの機会ありましたらぜひふらっと寄って酔ってくださいませ。
期間中、ライブイベントも予定しております。私のライブじゃないので安心してください。その情報はまた近々・・・。
 
 
bar mimosa actually(バーミモザ アクチュアリー)
pm 20:00~am 3:00
開催期間中無休
熊本市下通1丁目2-8第3森山ビル2F(城見町通り 居酒屋えびす丸2F)
TEL : 096-351-7733
※Barでの開催になりますので、ワンドリンクオーダーお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

3月11日

震災の事を本格的に知ったのは11日の夕方6時前のことでした。
仙台に住む友人が思い浮かびました。
何度も何度も電話をかけ、奇跡的に繋がったものの「さっき津波から逃げてきたとこなんだけど充電がなくなりそう。また必ず電話するから・・・!」とそれ以降繋がらないまま。
家に帰り、ニュースを見て唖然。
港町や民家が津波によって消失していく様子、呆然と立ち尽くす人々、燃え上がる炎と真っ黒い煙。同じ日本とは思えない、目を疑いたくなるような現実。
生存者情報を知りたくても、流れてくるのは悲惨な光景ばかり。

不安ばかりがよぎる2日間でしたが昨日の朝友人からようやく連絡があり、夜には電気が通ったからと何度かメールのやりとりが出来る状態になりました。
旦那さんと一緒にいたところ、海から数十メートルの場所で地震に遭い、車で逃げた直後津波によってその場所一帯は倒壊。逃げ遅れた人もかなり多く、割れた道路や倒壊した建物の間を逃げ惑う人々で終始パニック状態だったそうです。幸い避難したもののライフラインが全て途絶え、この先のことがただ漠然と不安だったけど電気がついただけで気持ちに余裕ができたよ。心配かけてごめんね。と綴ってありました。

メールには、「避難所のテレビや新聞で震災の情報はかなり知ることができたんだけど、被災地で避難している人達にとって本当に必要な情報は何時にどこに行けばどんな物資を調達できるのか、ガソリンや灯油をどこで買えるのかだったりするよ・・・」とも。

かける言葉が見つかりませんでした。頑張ってなんて簡単なひとこと、とてもじゃないけど言えませんでした。
友達がこんなに危機的状況にあるなかで直接何もできない自分に不甲斐なさを感じます。
とりあえずは募金なり献血なり、熊本に居ながら私に出来る精一杯のことをしようと思いますが、他に何かできることがないか考える毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

ゼロへの取り組み・熊本方式

_2195475 昨夜のNEWS ZEROで、”犬猫の殺処分・ゼロへの取り組み”という特集企画で熊本の動物愛護センターがとりあげられていました。
今年の春に行われた、命のメッセージ「The Dog Speaks a Thousand Words展」の開催にあたり、私も少しお手伝いをさせていただいたんですが、その時に犬や猫たちの置かれている危機的状況を初めて知る事となりました。
飼い主の身勝手な都合で捨てられる犬や猫たち。
殺処分場は想像以上に重い空気が漂い、人間のほんとうに身勝手で軽すぎる行動の為に消えていくたくさんの命が、ぶ厚い層になってのしかかってくるようでした。
そんな犬や猫たちの命を少しでも救いだそうと、動物愛護センターの方々の地道な努力で少しずつですが年々確実に殺処分される数が減っています。
7年前に比べるとその数は激減。
今回全国ネットで取り上げられた事で、またすごく大きな一歩になったと思います。
私たち自身も命を扱う責任についてもう一度考え直すべきですよね。
いつかその数がゼロになる日が来ることを願います・・・。
_2081762_2 NEWS ZEROでは、また後日詳しい特集があるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

告知にきなっせ

Kab2先週の土曜日、内村さんと二人でKABさんまで写真展の告知に行ってきました!いつもは撮る側なのでいざ撮られる側にまわると二人とも緊張しすぎて噛むしどもるし、リハーサルでパネルは反対に持つし・・・散々な結果でした。
この他、子供達もミュージカルの告知に来てたんですが、完全に負けてました。いい大人2人がカンペ棒読み。
いつもテレビに出てるアナウンサーの方々、尊敬しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)