住まい・インテリア

2015年8月 3日 (月)

新築祝い第一弾と第二弾

_dsc1639 お盆前のせいか仕事が立て込んでて、それに加えて芽生も体調が悪い日が続き、バタバタでしたが、第一弾は施工会社の方々と、第二弾は家を建てるにあたりお世話になった方々&友人達。なんとか無事終了しました。
我が家のためにみんな本当に良くしてくれてありがたいです。感謝感謝です。_dsc4089 さて次は第三弾!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

さよならUC

約4年間暮らした新町を、先週の土曜日に離れました。
この4年間、色んなことがあったけれど、UCマンションでの暮らしは大好きでした。
裏を通っていた新幹線も、新町の風景も、もう見られなくなるのがけっこう寂しい。
芽生はここでの暮らしのことは記憶に残らないんだろうなと思うともっと寂しい。
隣りのおばあちゃんも、逆隣りのご家族も、管理人さんもみんないい人でした。また新しい町でいい人に出会えるといいな。
_dsc8474

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

上棟

実は、なんと只今、マイホーム建築中です。
現在のマンションは、市内中心部にもかかわらず敷地内が緑に囲まれ、近所の商店街や町の雰囲気なんかとても居心地が良くて気に入っていたんですが、機材等の上げ下ろしや保管、自宅での撮影は毎回テーブルや椅子など家具の大移動で大変でした。
やっぱりマンションでは無理があるなーなんて色々あたっていた所に現在の物件と出会い、あっという間に本日上棟のもち投げでした。
この「もち投げ」、宮崎に住んでいた頃よく近所の棟上げのたびに参加していたのですが、宮崎では「せんぐまき」って言ってました。
これって宮崎だけだったんですねー。
どうりでこっちでは誰にも通じないわけだ。
念願のもち投げは、たくさんの子供達が集まってくれて大成功に終わりました。

高所恐怖症の旦那も頑張って投げてました。
引っ越しなんてたくさんしてきたのに、新しい土地ってやっぱり緊張します。
これからこの土地で育っていく芽生にとって居心地の良い家になるといいなーと考えた一日でした。_dsc8437_dsc8446_dsc8453_dsc8519_dsc8518

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

秋の花

お花屋さんにセダムがありました。
_dsc9670_2秋大好きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

地デジ化

わが家もようやく地デジにかわり、何より嬉しいのはBSハイビジョンで「猫のしっぽカエルの手」という番組が見られるようになった事。
毎週土曜日の午前11時頃に放送があっているんですが、なかなか見られない事が多かったんです。それが地デジにかわって再放送ですが平日の夜見る事ができるんです☆
どんな番組かというと・・・京都の大原を舞台に、築100年の古民家に住むイギリス人のベネシアさんが大切に育てる200種以上のハーブの庭、そのハーブを使った料理の紹介、日々の暮らしやそこに住む地域の方々(先日は茶道指物師の川本光春さんでした。)とのふれあいを取りあげたものです。
090412l
寒暖差の大きい大原の、しかも古民家での暮らしは見た目はおしゃれで憧れますが、決して便利なものではないと思います。厳しい事の方が多いかもしれません。
でもそんな暮らしを楽しみ、生き生きと暮らすベネシアさんを見てたらもっと毎日を大事に、ていねいに暮らす「心の豊かさ」について考えさせられます。
単純に元気が出ます。
ちなみに旦那さんは山岳登山家らしいです。あんまり番組には出られないですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)