旅行・地域

2015年9月 2日 (水)

夏のおもいで

このBlogも放置しすぎて見てる人は身内ぐらいなんだろうなー・・・と思いつつ、
久々の更新。今や月1になっとるし。

そんな小山田家も夏休みに1泊2日で雲仙へ行って参りました。
Dscf3039穏やかな海の上でスナイパーのような怪しげな 表情を光らせる妹。Dscf3103雲仙の素晴らしい自然をバックに開放感溢れる妹。
Dscf3096

ポージングがありきたりすぎる妹。Dscf3166・・・まぁ、この人は置いておいて。Dscf3275このちっちゃい人には相変わらず癒されまくりました。浴衣着せたら可愛すぎて鼻血が出そうでした。Dscf3318寝顔なんか食べちゃいたいぐらいでした。Dscf3323Dscf3380最後にはちょっといじめて泣かせちゃいましたが・・・Dscf3384Dscf3312Dscf3451思い出に残る楽しい旅行でした。 親バカ120%ですみません。
でも親が本気で可愛いって思わないと子どもは育てていけないですよね。だって人間を育てるって本当に大変だもん・・・。最近我が強くなってきた娘を見ながらつくづく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

改めて牛深ハイヤ

先週18日にあった牛深ハイヤ祭り。
牛深は私のじいちゃんとばあちゃんの生まれ故郷で、小さい頃から何度も遊びに行っていた私にとっても故郷のような存在の場所。熊本市内からでも約3時間かかることもあり、年々人口が減りつつある町ですが、毎年このハイヤの二日間は多くの人で賑わいます。昨年は出産を控えていたので行けませんでしたが、今年はうちの両親とばあちゃんに加え、芽生と旦那と、旦那のお母さんまで一緒に行くことができました。
もうとにかく何が楽しいって、新鮮なとれたての魚介類が食べ放題なこと!
ウニにキビナゴにうちわ海老、ひおうぎ貝にめかぶやらとにかく食べまくりました。
これだけで3時間かけて行く価値あります。
_dsc2131_dsc2173_dsc2242_dsc2343_dsc2539 ここ数年、雨続きだったので、夜のハイヤを久々外で見ることができました。もちろん、いつもの特等席で。
亡くなったじいちゃんが大好きな祭りだったこともあり、私にとっては日本全国のどの祭りよりも胸が熱くなる祭りなのです。
_dsc2455芽生と私も飛び入り参加しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

牛深ハイヤ2015

_dsc2515 2年ぶりの牛深ハイヤ行ってきました。
詳細はまた近日中に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月31日 (火)

2013年の締めに。

_dsc3722 2013年の締めに一泊二日で金沢へ行ってきました。
以前取材で行って以来二度目の金沢。今回は雪が散らつく中での空の旅・・・とちょっと優雅な気分で出発したものの、いきなり飛行機乗り遅れたり、ものすごい時間かけて買いに行った温泉卵が売り切れてたり、滅多に撮らない記念写真で旦那が目をつぶってたり・・・等々、多少のハプニングはありましたが念願の人生初の、そしてあと軽く10年は絶対食べる事が出来ないであろう加能ガニと白ガス海老の刺身を食べることができ、それだけでもう大満足でした。ほんとにしびれるぐらい美味しかった。お正月に帰って来る甲殻類アレルギーの弟に早速自慢しようと思います。
_dsc3767_dsc3852_dsc3836_dsc3734_dsc3801 _dsc3765バタバタと帰ってきましたが今年もなんとか年が越せそうです。
皆さま、本年もたくさんたくさんお世話になりました!毎日が色んな人に支えられた一年でした。2014年も元気に新しい出会いを楽しみに頑張ります!!
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2013年12月31日・小山田(山口)亜希子。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

I love Hawaii!!

少し早めの夏休みでしたが、2週間前に行って来たHawaii。
向こうで会いたかった人達にも会うことができ、今回も改めて勉強になったことがたくさんあって充実した夏休みでした。写真を撮りすぎてデータ処理が追いついてないのですが・・・Hawaiiの素晴らしい景色と、美味しい食べ物を少しだけ。_dsc2705_dsc2838_dsc3075_dsc2622

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

充電

本日から1週間、ちょっと旅立ちます。

7/4日木曜日には戻ります。たくさん写真を撮って充電して帰って来ます!!
尚、お急ぎの方はメールも電話も通じますのでご連絡下さいませ。
_dsc2140

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

JR広告

阿蘇取材の際、「菓舗よしなみ」さんの店内に貼ってあったJRのポスター。

昔のポスターに見えますが実は2008年ぐらいのものだそうです。知らなかったなぁ〜。いい広告だな〜と思って写真撮らせてもらったところ、この俳優・関口知宏さんの奥に写っている駅長さん役、実はよしなみの店主なんだそうです。で、場所は阿蘇駅。ますますいいじゃないですか!
調べたところいろんなパターンがあって、どれも素敵でした。CMもイイです。ほんと旅に出たくなります。http://youtu.be/8xUPf824-8U
_dsc0366

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

Hawaii2

Hawaii074ハワイで一番のお気に入りになったロイヤルハワイアンホテルの朝食、「エッグベネディクト」。
旦那もあたしもこの味にかなりハマって、宿泊客でもないのに連続で食べに行きました。
マフィンの上に厚切りベーコン、その上にポーチドエッグが乗っかって仕上げにマヨネーズ風のソースがかかってるんですが、調べたらソースづくりが難しいらしいです。でも再現したい!
今度つくってみよ〜。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

Hawaii☆

Hawaii099うみ、Hawaii2012011ウミ、Hawaii098海。どこに行っても青い海!
初のHawaiiに行ってきました!(新婚旅行で。)
も〜想像以上、聞いてた以上に素晴らしい!!!
あんな夢の島があったなんて・・・。書きたいことはたくさんあるんですが、とりあえず今回の旅で思ったこと。
ライカはやっぱりイイ。そしてフィルムってやっぱものすごくイイ!!!
デジタル一眼持ってったんですが、行きと帰りの飛行機でしか使いませんでした。
それはそうと、今回ちゃんと写ってたから良かったんですが搭乗する際のX線検査、2年ほど前からかなり強くなってるんですね。知らずに従来の鉛のフィルム袋に入れてったので、(鉛袋は弱いX線では中身が見えないのでさらに強くかけられるそうです。)後から「感光してるかもよ。」と聞いて現像上がるまで生きた心地がしませんでした・・・。
今度からはちゃんとハンドチェックしてもらわないと。あーあせった・・・。Hawaii240Hawaii263Hawaii2012003Hawaii2012028

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

キャプテンハウス

先々週・・・だったっけ?一泊二日で九重まで行く途中、寄り道して叔父の「キャプテンハウス」に久々行ってきました。
このブログにも何度か登場しているちょっと(かなり?)変わった叔父。相変わらず我が道を行く独特なキャラ。人の話なんてまっったく聞いてないし、お腹いっぱいって言ってるのにどんどん料理出てきて最後は普通のロールパンまで出てくる始末。でも笑いまくってテンションMAX上がりました。
そういえば冬に上って以来、登山もご無沙汰。だいぶ涼しくなったことだし、そろそろまた山に連れてってもらおうかな〜・・・。P1030124P1030150P1030215


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧