日記・コラム・つぶやき

2016年1月21日 (木)

育美さんの結婚

昨年12月、Graphes時代の先輩の育美さんが結婚しました。
これでもかってくらいのどしゃ降りだったけど、雨降ってナントカって言うし、仲良すぎるぐらいの二人を見ていて私も幸せな気分でした。_dsc2620ご主人・あつしさんの襟元を何回も直してた育美さん。
あたしもよく気遣ってもらってましたわ・・・。
お幸せに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

2015年餅つき

今年はありがたいことに忙しい毎日を送らせていただき、すっかり日記もご無沙汰でした。
でもわずかながら、この日記も見て下さる方がいるので・・・
今日行ってきた毎年恒例になりつつある餅作りの写真です。
今年もこの小さい人と周りの方々のおかげでとても充実した一年でした。
Dscf4545Dscf4571Dscf4577Dscf4607Dscf4630Dscf4660Dscf4669Dscf4684Dscf4691Dscf4702Dscf4730Dscf4736Dscf4752

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

オープンガーデン

_dsc0444 先月、情報誌で取材した南阿蘇にお住まいの「舛田さん」。
こちらのお宅の1200坪余りの庭を年に数回、一般公開なさっています。ちょうど先週がオープンガーデンだったので仕事に行く前、撮影のお礼かたがた伺いました。
庭から見える阿蘇五岳とたくさんの花々、庭の森を抜ける風。
ただそこにいるだけで肩の力が抜けるような、でも活力が湧いてくるような、そんな素晴らしいお庭です。
春になったらまた伺います。
写真も喜んでいただけて嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月29日 (月)

新居

新しい家に引っ越して約一週間。 まだ全然慣れませんが、機材の持ち運びやら撮影スペースやら下の階への配慮などなどを気にすることなく撮影できるってほんとにありがたいと思う今日この頃。
最近保育園にも慣れてきたこの人は、相変わらず喜怒哀楽全開な毎日です。_dsc9812_dsc9821_dsc9800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

さくちゃん結婚式

今日は、カメラマンの後輩にあたる、さくちゃんこと首藤栄作くんの結婚パーティーでした。
夕方6時過ぎからの受付だったので、ライターのかよさんを乗せ、我が家にしては余裕の時間帯で式場に向かったのですが、土曜の夕方ということもあり、予想以上にだらだらと渋滞。やっと式場に着いた〜!と一安心したところで、駐車場のスタッフに呼び止められ、「首藤さんの結婚式に出席なんですが。」と言うと、「本日は首藤様の結婚式はございませんが・・・」との事。
慌てふためく3人。
なんと。「マリーゴールド」(佐土原)と思い込んでいたら「マリーグレイス」(田井島)の間違いでした。信じられん。こんな間違いするなんて。抜けてるにも程がある。私のせいなんですが・・・。
そこからさらに30分近く。結局めっちゃギリギリで7時近くにようやく本来の式場に辿り着きました。ほんとすいません。

今回の出席者は主役を食う勢いのメンバーばかり。
Dsc03428 私の師匠であるグラフの森さんに、ジャケットが斬新すぎる先輩カメラマンの内村さんと嫁のライターあずちゃん。Dsc03425 コピーライター武田さんにムービーカメラマンの山野道郎さん、奥さんで大御所スタイリストである蕗さん。Dsc03427山野夫妻の愛娘でスタイリストのみーちゃんと、制作会社U2の本田さん。Dsc03418先輩カメラマンで今年結婚が決まった育美さんと、KABくまパワでお馴染み、コメンテーターで編集者でもある和さん。と節子おばちゃん。Dsc03419携帯の光でホラー状態に青白くなっているのはライターかよさん。Dsc03475最近激やせしてライザップ疑惑のあるウルトラハウス荒木さん。
そしてそしてやっと主役のさくちゃんと美月ちゃん!奥さんの美月ちゃんとは10年もの付き合いになるそうで、その美月ちゃんが名前の通りまた美しい!女優のミムラにそっくりなのです。Dsc03455 ・・・芽生は人見知りしまくってます。Dsc03448さくちゃんは嬉しすぎてテンションがおかしくなってます。Dsc03434下半身短パンで爽やかすぎるカメラマン木野さんに釘付けの芽生。 Dsc03463後半は結構笑ってました。
一年間ほぼ仕事してなかったんで、久々に会う人達もいて楽しすぎる結婚パーティーでした。Dsc03432Dsc03481 さくちゃん、美月ちゃん、素敵なパーティーに読んでくれてありがとう♪
お幸せに〜!!Dsc03487

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

みっちゃん

熊デザの先輩でもあり、姉妹店のバイト仲間でもあり、現在は仕事仲間でもある、みっちゃんが結婚しました。
私が撮影した写真をデザイナーのみっちゃんがデザインしてくれる日がくるなんて、居酒屋バイトとアシスタントにあけくれていた10年前は思いもしませんでした。
いつもの美しさにますます磨きがかかったみっちゃんはとっても幸せそうで、そんな姿を惚れ惚れと見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

芽生も誘ってくれていたのに、前日になって発熱。当日元気になったものの、用心して義理のお母さんにみてもらったおかげで、ゆっくりと式を楽しむことができました。
こんなにオシャレな式場で選曲も今時の素敵な曲ばっかりだったのに、何故か私の頭の中で終始流れ続けていたのは長渕剛の「乾杯」。
こんなんだから老けてるって言われるんだよなー。Dsc03203Dsc03207Dsc03237Dsc03234Dsc03216_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

#20150201

以前ニュースで流れた、シリアの現状を記録した映像。
民間人の建物が爆破され、そこから助け出された子供は瀕死の状態でした。
運ばれたのは病院ではなく雑居ビル。そこには十分な手当もうけられない人々で溢れかえっていました。
私が日々何事もなく過ごしている今この時間に、こんなに悲惨な現状を必死で生きている人々がいるのだと思い知らされ、とても印象に残っていたのですが、この映像を撮影したのが後藤健二さんだったのだと今回の事件を機に初めて知りました。

朝からとても憂鬱な一日でした。どこかで希望を抱いていただけに、絶望感とやるせない思いでいっぱいです。
でも、こんなに悲しくても外に出ればみんなそれぞれの日常を過ごしているし、お腹は空く。
小さい娘は声を出して笑ってくれる。

当たり前の日常がどれだけ平和で尊いものか、私たちは知っています。
だからこそ、日本は平和国家を貫いていくべきです。

亡くなった湯川さんと後藤さんのご家族、これから先、父親の温もりを知らずに育つ幼い子供たちの事を思うと胸が締め付けられる思いです。
お二人のご冥福を心からお祈りします。_dsc3411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

お正月のできごと

今年は関東にいる弟が元旦に帰ってきました。
芽生と会うのは夏以来だから二度目。
最初は人見知り全開でかなり泣いていたんですが、帰る日には慣れたようで笑い声なんかあげたりして。
よかったね〜悠介。
でも次はまた忘れちゃってるんだろうな。

慣れましたって証拠写真はおさえたけど。
_dsc3955

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

餅つき後の楽しみ

そうそう、肝心なお昼ご飯。
Mochi013おじちゃんが近所の魚屋から買ってきてくれたイカと鯛の刺身諸々、美味しくいただきました!Mochi014Mochi015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡餅づくり

一昨日、叔母の家の鏡餅づくりに行ってきました。手伝い・・・ではなくほとんど写真撮ってましたが。
就職してからここ10年以上、年末の、しかも平日に休みなんてあるはずもなく、久しぶりの年末行事に前日からすごく楽しみにしてました。
というのも、つきたての餅&炊きたての山菜おこわにありつけるから!
おばちゃんのあんこは塩加減が絶妙なのです。
山菜おこわも、炊飯器で炊いたものなんか比べものにならない美味しさ。
幸せな時間でした。芽生は今年は見学。
来年は一緒にお餅丸めたりできるかな・・・?Mochi001Mochi002Mochi003Mochi004Mochi005Mochi006Mochi007Mochi008Mochi010Mochi011Mochi012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧