育児

2015年7月 1日 (水)

保育園からの宿題。

まさか私が七夕の飾りを作る日が来るなんて。
折り紙2枚で好きな飾りを作って行くという宿題が出ました。
芽生はまだ出来ないのでもちろん私がするんですが、そもそも七夕飾りってどんなのがあったっけ・・・?とネットで検索し、見よう見まねでつくったのがコレ。_dsc9890 定番の「天の川」は良しとして・・・これ織り姫に見えるか・・・?
折り方はめっちゃ簡単なはずなのに何回も間違たため、折れ線入りまくりの織り姫になりました。芽生、ごめん。で、苦し紛れに顔を修正でごまかしてみる。_dsc9893

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 5日 (金)

初めてのお弁当

保育園に通い出した芽生ですが、3日目の今日は泣かずに登園できました。
先生ともかなり打ち解けてきたようで、今朝は自分から先生に抱っこ〜と手を伸ばして抱っこされてました。

それはそれで寂しい。

昨日は初めてのお弁当。_dsc5872 前夜から色々悩んで、ニンジンとか花形にかたどっちゃったりして、とりあえずヒジキとかアオサとかその他もろもろ栄養とれそうなもの色々ぶち込んだ結果。ほとんど残してました。
・・・まぁそんなもんですよね。
いいのいいの。
どんなに噛まれて傷だらけになろうが、鼻に指突っ込まれようが、ヨシヨシしてって言ってるのにバシバシ打たれようが、お母ちゃんは芽生のこと大好きだから。
こんな寝顔見ちゃうと全部許しちゃうよねっていう今日も親バカ全開の自分です。_dsc5816

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 2日 (火)

保育園

6月に入り、芽生が保育園に入園しました。

と同時に私も仕事復帰。1年間一緒にいたから離れるのが寂しいな〜。
初めての保育園は初日、二日目共に大泣きでした。(芽生が)
でも本人なりに頑張っているようで、「年長さんの豆植えを見て不思議そうにしてました。シートの上ではボール遊びでご機嫌でした」と先生からの日誌に書いてあるのを見て一安心。
明日は周に一回のお弁当の日。
お母さんも頑張りまーす!_dsc4511

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

1歳と25歳。

_dsc4280芽生1歳、(そして妹の美帆25歳)HappyBirthday!!
妹の美帆と芽生は同じ誕生日です。
で、この後ろの飾りは妹がブツブツ言いながら作りました。
主役ですが、本人につくらせるという。
でもこの王冠はちゃんと作りました!材料はすべて100均。
最近の100均は洒落てます。ネットで作り方調べて、300円あれば作れます。
すごい世の中になったもんだ・・・。_dsc4295離乳食も、いつもは混ぜご飯のくせに初めてキャラ的なものに挑戦しました。
つくるのに1時間近くかかったのに、0.3秒で潰されてグチャグチャでした。
もうキャラ系は二度とつくりまいと心に誓いました。
_dsc4310誕生日ケーキも買ってみました。
でも、この素晴らしすぎるケーキ撮るのに夢中で、主役本人達の姿を一枚も写していませんでした。
なんか心残りが多すぎて母の私としてはスッキリしない誕生日でしたが、本人は無事1歳を迎えられました。
それだけでいいじゃないか。と言い聞かせる。

この一年、あっという間だったような長かったような・・・でも、芽生のおかげで人生で一番幸せな一年でした。ありがとう、芽生。_dsc4404

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

最近の芽生

_dsc3308_dsc2597_dsc3315_dsc2645 もうすぐ1歳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

遅ればせながらの桜。

だいぶ前ですが、桜が満開になる頃、近所の公園に散歩に行きました。
近頃、前より増して外の世界に興味津々な芽生。
草むらにおろしたら、小さな指で一生懸命葉っぱをつまんで草むしりをすること約15分。最終的にはそれを口に持って行くんだけど、一人で黙々と葉っぱをちぎっている姿なんか見るとやっぱり女の子だなーと思います。_dsc9787web_2 _dsc9818web_dsc9807web で、帰りは飽きたみたい。_dsc9868web でも芽生と一緒に桜が見られてよかった!
もうすぐ引っ越すけど、1歳まで育ったこのまちの事、あとで教えてあげられるようにたくさん写真撮っとくからね。_dsc97072web

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

初めてのママ友

芽生が生まれて3ヶ月ぐらいの頃、区別の育児セミナーのようなものに参加した際、私にも初めてのママ友が二人できました。
人見知りする性格もあり、それまでママ友の必要性をあまり感じていなかった私ですが、初めての育児が手探り状態な中、同じぐらいの月例の子供を持つママ達と同じような悩みを共有・相談できる事がとても心強く、頼りになることを今は痛感しています。

それ以降、3人の都合が合う日に何回かご飯に行ったり遊びに連れて行ったり、色々と情報を教えてもらったりしてきたのですが、先日、我が家にて写真撮影をしました。
出会った頃はまだ首もすわっていないような状態だったのに、みんなもうあと少しで1歳になろうとしています。_dsc9926_dsc9928_dsc9939_dsc9987 それぞれがとにかく自由!少しも大人しくしてない!でも、出会った頃からあきらかに成長している3人を見てなんだか感動しちゃいました。

そして、なんとサプライズ。私の誕生日にとケーキが!
_dsc0084 フルーツたっぷりでとっても美味しかった。ケーキを食べている間、黙々と遊ぶ3人。いつも1人遊びが多い芽生にとってもいい刺激になったようで、とても楽しそうでした。
子供達の成長と、誕生日ケーキといいことづくしの一日だったな〜。
実希子ちゃん、千草ちゃん、ありがとう。これからもよろしくね♪_dsc0090

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

初節句

_dsc7050 3月1日、ちょっと早めの初節句のお祝いをしました。
うちの両親が買ってくれたひな人形。毛氈も敷かずに棚の上に直置きですが、来年はちゃんと飾ります・・・。
主役の芽生、前々日に発熱して39度近くまで出たんですが、意外と元気そうです。
家族みんな集まって無事に迎えられました。
ちなみに着せている被布コートは私が七五三のとき、おばあちゃんに買ってもらったもの。
従姉妹たち親戚みんなで回して着たものですが、綺麗に保管してあったので今でも十分着られます。うん、いい顔いい顔!!
_dsc7045

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

離乳食・中期

もうすぐ8ヶ月。
離乳食も中期に入り、晩ご飯もあげるようになりました。
この日の献立は「海苔ご飯」「人参と豆乳のポタージュ」「プルーンとヨーグルト」。
_dsc3973 こんな量はさすがに食べられんだろうと思いつつ出してみるんですが、だいたいいつも完食。恐ろしい食欲。
食らいつきが激しくて、口の周りがもの凄い事になります。_dsc3984

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

離乳食

_dsc3449 母ちゃんは夜なべをして手袋・・・ではなく離乳食をつくります。
そうめん、ブロッコリー、白身魚。
ウンチがたくさん出るようにバナナも追加しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧